どうも、ffです。
今日登板した松坂の投球結果を見ようとメジャーリーグのニュース記事に目を通していると興味深い記事を見つけました。
ヤンキース対ブルージェイズ戦についての記事です。

Aロッドが嘘の掛け声? 敵軍は「誇りがない」と非難

この記事を読んで皆さんはどう思いますかね?
つまりこれはブルージェイズの守備時に三遊間に上がったフライを三塁手が獲ろうとしているのを見て、一塁走者であるA・ロッドは三塁手の近くで「俺が捕る(I got it!)」と叫び、遊撃手があたかもそう言ったようにしたわけです。その言葉を聞いた三塁手は「あ、ショートが捕るのか」と思い込み、捕球しなかった、というわけですな。
でもこれ、確かにあまり良い手段だとは言えませんが、巧い手だと私は思います。
つまり、守備側にいる選手というのはフライが上がった時、「俺が捕る」という言葉を聞くと一瞬でも気を抜いてしまうという心理をうまくついた作戦だと思うわけです。
野球のフライの処理というのは、しばしば連係プレーが出来ていないと、二人とか三人の間にポトリと落ちるヒットやエラーになりやすいものです。
そういう連係プレーが身についているメジャーの一流選手ならではの盲点を突いた作戦だと言えます。
まぁ、普通こういう手を恥ずかしげもなく使う選手というのも、よほど神経が図太いんだなと感じずにはいられませんが、気を抜いた三塁手やカバーに入れなかった遊撃手もどうかと思うんですけど。

それにしてもトーリ監督のフォローって意味ないんじゃないですかね。
A・ロッドは「勝つためにやった」というようなニュアンスを含んだコメントを残してますが、トーリ監督は「A・ロッドはそんな事言ってない」って言ってますよね。
…………。
おいおい、ヤンキースも連係プレーについてもう一度考えた方がいいんじゃないかい?
……という寒いオチで終わりでーす。
... 続きを読む
あまりにもネタが思いつかないのでちょっといつもとは違う方面の話をしてみたいと思います。
私の中でテレビとはアニメ、野球、お笑い番組という3つのジャンルの番組を見るために存在しているようなもので、その他の番組はあまりにも暇だったら見るかなくらいの存在なのです。
しかしですね、この3つのジャンルの番組というのは最近全て質が落ちてきていると思うのです。
特に思うのがお笑い番組です。
(なんでもかんでもアニメ化する風潮や、野球人気を落とそうとしているマスコミの報道の仕方もどうかとは思いますが)
最近でも「笑いの金メダル」という番組が6月で終了するというニュースも出たことからも解るようにお笑いブームというのはもう終わっているんです。
それなのに未だにお笑いブームといってはクソつまらん番組を流し続けるテレビ局の神経が私には理解できません。
というわけで、私が思うクソつまらんお笑い番組を列挙していきたいと思います。

えー、まずオリエンタルラジオが出演している番組全て
この言動から解るように私はオリエンタルラジオが嫌いです。
なんというかですね、ネタ自体はそれほど面白くなくもないと思うのですが、フリートークが露ほども面白くなく、なおかつイケメンとかダウンタウンの再来とか言われて調子こいてる姿が全然面白くありません。
まー、私は正統派漫才もの凄いシュールとかすべり芸というのが好きなので、ああいう「ありえない系」のネタを扱う芸人のマネージャー風邪ひけ!、そして長引け!と思う人間なので、嫌いなのはあたりまえなんです。
ちなみに「ありえない系」のネタというのは、明らかにそんなことするの無理やろということをネタにするものです。
例を挙げるとすると「私はノートを拾いました。それに名前を書きました。するとそれはデスノートでした」みたいなネタです。
自分で言っててツマンネー!!!!!!!!!!!

えー、次に毎回同じような芸人がネタを披露する系統の番組。
「エンタの神様」系の番組です。
また「エンタ」出身の芸人が出ている番組です。
まぁ、「エンタ」出身とは言っても、エンタを踏み台にしている芸人は例外ですけどね。
「エンタ」でしか出れないとか、他の番組でもそれしかやることがないというような芸人は嫌いということです。
つまるところ、私は歌(節)に合わせて面白い事を言ったりする芸人が大嫌いなのです。
あまつさえ、それでCD出したり、着うたとして配信したりするなど言語道断です。
まぁ、これだけ言えば私がどういうジャンルが嫌いか解ってきたと思います。

次に字幕ばかりが出るお笑い番組。
これは日本テレビ系の番組に多いのですが、字幕でネタを紹介する暴挙としか言いようがないものです。字幕が出なきゃ解らないネタってなんだよ。
そんなの笑いじゃねぇ。

次にテレビ東京午後6時30分からのお笑い番組です。
一言に尽きます。
面白くない

まぁ、他にも面白くない番組というのは色々ありますが、私が見ているだけで吐き気がするほど嫌いな番組はこれくらいですかね。
というか、好きな番組の方が少ない気がするのは気のせいでしょうかね。
私が好きなのは「はねトび」とか「リンカーン」とか「ガキの使い」とか「めちゃイケ」とか「銭金」とか色々あるんですけどね。
あと午後11時台から始まるテレビ朝日系列の番組とか。
関西ローカル系の番組とか(やしきたかじんが出ていないやつ)。
内Pレギュラーで復活しねぇかな。
……話がそれましたが、私は最近のクソつまらんお笑い番組にほとほと呆れているんです。
