上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうも、今日は何の日だっけ、とか、そんなんどうでもいいんじゃ、って感じのffです。
挨拶も短めに今回は早速本題へ。

今回も野球関係の話です。
巨人の内海くんが巨人OBの大投手、金田正一氏の名前を間違えたそうですね。
なんでもカネムラさんと言ったとか。
日本球界唯一の400勝投手、金田氏の名前を間違えたばかりか、内海くんは「金田氏は300何勝したんでしたっけ?」的な事を言っちゃったらしいんですね。
まぁ、その事について、当然OBの方々は怒っちゃいまして。
色々とやかましい広岡氏が内海くんを始めとする若手たちに巨人の歴史を語ったらしいです。

あの……。
それって何の意味があるんですか?
何で歴史を知らなくちゃいけないんですか?
そんな事、知ってたら、内海くんが20勝出来るとでも?
ははは。
私からしたら、そんな教育、クソです。
馬鹿馬鹿しすぎてもう、嫌になります。

私がこの事を知ったのは毎度毎度チェックしているネット上のプロ野球ニュースからなんですが、このニュースの下のほうに記事を書いた人の意見が書いてあるんですね。
まぁ、とんでもなくふざけた事をぬかしてるんで、載せておきますね。

きっと「カネムラさん」ではなく「金田さん、どうすれば長嶋さんから4打席4三振がとれるんですか? あの大きなカーブを教えてください」と質問できるようになれば、栄光の巨人軍再建の日も近づく(?)はずだ。(引用・Yahoo!ニュース/サンケイスポーツ・広岡氏怒った!OB知らない若手に『Gの歴史』を緊急講義)

これにはちょっとした解説が必要でしょう。
金田正一投手というのは、長嶋さんが巨人に入団した時はまだ国鉄スワローズ(現・東京ヤクルトスワローズ)にいたんですね。
オープン戦、新人とは思えない活躍を見せていた長嶋さんは開幕戦で3番(だったかな?)を打つことになるんですが、そこに立ちはだかったのが、国鉄のエース金田氏だったんですよ。
それで、金田氏は長嶋さんを4打席4三振に封じ込めることになるんですね。
その事をこの記事を書いた人は言っているわけです。
一見、OBの事を知っていなかった内海を攻めつつも、そこを直すことで巨人の栄光も戻ってくるというような事を言いたかったんでしょうが、この意見はおかしいんですよ。
まぁ、細かいことになっちゃうんですが、現在、一般の投手が投げているカーブというのは、金田氏が現役時代のとき投げていたカーブとは違うんです。
というか、金田氏のカーブはいわゆるドロップと言われるカーブの落差が大きい変化球――かなり平たく言っちゃってますが――のことなんです。
昨年まで巨人の監督をやってた堀内なども、このカーブ――ドロップを投げていたらしいです。
その当時流行というか、有効な変化球として挙げられるのがドロップである時代があったらしんです。
……ですが、このドロップという変化球。
変化量が大きい変わりに「今からドロップ投げますよーん」と言っているのと同じなほど、ストレート投げる時と投球モーションが違っていて、変化球の見極めが出来てしまう変化球なんです。
まぁ、投球モーションが同じように見せる事が出来る人も何人かいたんでしょうが、少なくともこのドロップという変化球を使っている選手は、私が知る限りいません。
ですから、金田氏に「カーブ教えてちょ!」と言ったところで、あんまり意味がないというか、それなら工藤にトンデモカーブを教えてもらったほうが良いというわけです。現役選手ですしね。
金田氏に教えてもらう事としては、人から勝利投手の権利を奪う時に、どうやったら罪悪感を感じないでいられるか、とかじゃないですか?
これについても解説しましょう。
これは詳しくは知らないので、はっきりしたことは言えないんですが、金田氏が現役の頃は勝利投手の権利というものが今とは違っていたみたいなんですね。
その辺の事情は知らないので、何とも言えないですが、金田氏が400勝なんていうありえない数字を残せたのは、巨人という強豪チームに移籍した、と言う事と、若手の選手が先発した際、あと何回か投げれば勝利投手の権利を得ることが出来る時に、金田氏がリリーフで出てきて、勝利投手の権利を奪っていたと言う事が大きな要因でしょう。
(実際、金田氏の勝利投手権利強奪の被害を被った、城之内邦雄という選手がいますから)

まぁ、私が何が言いたいかというと、金田氏の名前を間違うというのは、そりゃ失礼な話で、自分のチームのOBの名前くらい覚えとけや、って話ですが、何も若手に講義するほどのことではないということです。
400勝したというのも、別にそんなの覚えてなくてもいいのです。
じゃあ、広島の選手は衣笠の連続試合出場が2215試合かとか覚えてなきゃいけないんですか?
じゃあ、オリックスの選手は福本の通算盗塁数が1065個だとか覚えておけと?
そんなもん覚えているのは野球マニアだけです。
(ちなみに衣笠の連続試合出場は覚えやすいので私も覚えています)
そんな知識を詰め込む前に、やることがあるだろってことですよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ffosanai.blog39.fc2.com/tb.php/37-9e733a3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。