2006.03.22 WBC初代王者
色々あったWBCですが、王JAPANよくぞ頑張ってくれましたね。

祝優勝。

本当におめでとうございます。
王さんもこれでようやく肩の荷が下りたでしょうね。
その他選手たちも本当によくやってくれました。
まさか世界一になるとは夢にも思ってませんでしたが、準決勝の韓国戦から日本の『野球』というものを見せることが出来た結果が、優勝に繋がったと言う事でしょうね。
これで野球がまた復興してくれるのを願う私なんですが、本当にこれでまた野球の人気が復興してくれるのかと思うのも確かです。
それに、日本は優勝して本当に良かったのか、とも思います。
日本が優勝した事自体は非常に非常に良い事です。
ですが、この日本の優勝と言う事がある危機を招く事になりかねないんではないか、と私は危惧しています。

今大会、優勝候補はアメリカかドミニカでした。
これはほとんどの国の野球関係者が口をそろえて言っていた事です。
私もアメリカとドミニカのどちらかが優勝だろうなと思っていた一人です。
少なくとも日本が優勝すると考えていた他国の人はいないでしょう。
それほど大きな壁だったメジャーと言う存在。
そのメジャーの試合が行われている国――アメリカが主催した大会、それが今回のWBCなのです。
アメリカがドミニカ、ベネズエラ、プエルトリコなどの強豪国と当たらないように意図的に組まれたトーナメントや、アメリカを優位にするためにアメリカの試合でアメリカ人審判を使って、第三国の審判を使わないこと、そしてその審判があからさまな誤審をしたことなど、まぁ、言っているだけで気分が悪くなるようなことばかりが目立った大会でした。
しかし、その大会で優勝したのは日本。
アメリカなどになめきられていた日本という国です。
……ということはですよ?
日本は充分メジャーで通用する選手が多くいるという事になりはしませんかね?
ただでさえ日本から有能な選手が大した実績もなく、ただメジャーに挑戦したいなどとほざいてメジャーに移籍する傾向になっている今日なのに、これではまた選手が流出するんじゃないですかね?
日本の野球人気の低迷を払拭するどころか、追い討ちをかけるんじゃないですかね?
何がそこまで彼らをメジャーへと駆り立てるのか。
夢、希望、挑戦。
そんなものじゃないでしょう。
要は金。
そういうものです。
インタビューでキューバの人も言ってました。
「我々はメジャーリーガーのように金のために戦っているんじゃない、名誉のために戦っているんだ」って。

あともう一つ大きく報じられたのは、イチローが中国、台湾、韓国に対し、「30年は手を出せないような勝ち方で……」という発言や、2次リーグで韓国に負けた際に「屈辱的な日」というある種、韓国を馬鹿にしたような試合以外でのイチローの姿勢です。このイチローの姿勢というのは、ある意味、自分にも相手にも闘争心を湧き起こすためのものとも取れますし、ただ単に自分たちは優位に立っているという自惚れのようなものとも取れます。
私としてはこれは如何なものかと思うわけです。
相手を挑発するための言葉にしても、これは不用意なのではと思うのですよ。
私は韓国の強さと言うものを具体的には知りません。
そういう場合、韓国には勝てるだろうとか、そういう事は言わないようにしています。
それが良いことなのか、悪い事なのかは解りませんが、よく知らないものを論じようとは思わないからです。
ですが、イチローは韓国に二連敗しても「屈辱」などという、明らかに上から目線でものを言い続けたのはなんとなく反感を覚えます。
要はこのWBCという大会は真剣勝負の場でもあり、親善を深めるための大会でもあるということです。
野球がオリンピックの種目から消える今日、改めて野球の面白さをみんなで広めようという試みで開催されたWBC。
そこで韓国との因縁でどうこうとか言っているのはおかしいんじゃないかと。
日本も韓国もどっちが勝っても何のしこりもなく終わって、ああ、やっぱり野球と言うものは面白いなとか思ったり、今度は日本に(韓国に)勝つぞと次の大会に向けて奮起したり、そういう野球を通してもっと仲良くなってほしいと思っていた私は、今回のイチローの発言に本当にがっかりさせられました。
イチローが喜怒哀楽を表現していたのもなんとなく嫌です。アピールのようで。
日本は勝ちましたが、なんかイチローには素直に賛辞を送れないような気がします。
(まぁ、イチローの勝負を決定付けるダメ押しのタイムリーなどもありましたけどね)

まぁ、日本が優勝したのは嬉しいですが、なんとなくしこりのようなものが私にはあります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ffosanai.blog39.fc2.com/tb.php/51-72b6d786
